ココヘリの事

COCOHELIというサービスをご存知ですか?

会員制捜索ヘリサービスというサービスです。

有事の際にヘリで探してくれるサービスなんだろうと漠然と思っていました。

店で入会のご案内ができるようになればと思い、ココヘリの担当の方とお話をさせて頂きました。
要約すると「会費を払って発信器型の会員証が発行され、遭難の際に発信器からの電波を頼りにヘリで捜索してもらえる」というものです。

山登りであれば、どんな方でも遭難のリスクはあります。遭難の万が一に備えて保険などに加入されている方も多いと思います。ココヘリは怪我や捜索費用の補填とは違い「遭難した人を早期に発見する」という事に重きを置いています。

西丹沢ビジターセンターで仕事をしている中で、遭難事案を目の当たりにする機会もあります。その中で重要なのは遭難者が見つかることであると実感します。それは生存している場合、そうでない場合共通していることです。
遭難者を見つけることが困難で捜索が長期化すれば、捜索隊が動く日数が多くなり費用が大きくなるのはもちろん、探す側のリスクも高くなります。また捜索の結果見つけられなければ失踪扱いになり保険の支払いは7年間行われずその間保険料の支払いは続けなければいけません。
そのリスクを軽減するココヘリは、これからの山でのアクティビティに不可欠な存在だと思います。

ウエレンでは入会の案内を始めました。
当店で申し込みをすると入会金3,300円のところを2,200円で入会できます。
店頭はフリーWIFIが飛んでいますので、スムーズにお手続きできると思います。

遭難の際に、自分の大切な人たちに大変な思いをさせないようココヘリへの加入を検討してみてはいかがでしょうか?

ココヘリのホームページはこちらです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です