山の店ウエレン 山の店ウエレン

丹沢湖マラソン

2021年11月28日に神奈川県山北町の丹沢湖で行われました丹沢湖マラソンに参加してきました。

 

コロナ禍からの開催で開催していただいた主催者さまのは感謝しかありません。周りの人が全員速そうに見える独特な覚を久しぶりに味わいました。

先日オーダーインソールを作っていただいた時に教わった足裏ストレッチをして、TOPOのST-4という0ドロップのロードシューズで走ります。

 

 

足元の準備が完了したので、新松田駅発のシャトルバスで会場に向かいます。

片道840円で会場へ谷峨駅経由で直行してくれるので便利ですが、丹沢湖マラソンの車も多く道中は渋滞していました。

会場に着くと前日までの風もおさまり暑いくらいのベストコンディション。

ビジタースタッフとも合流してスタート地点へ向かいます。

 

 

20キロの方へエントリーしましたが、制限時間が2時間20分とキロ7分ペースで走らないといけない、ロングスローディスタンスな店主には過酷な制限時間で緊張していました。

丹沢湖は山の中ですので、まぁまぁのアップダウンもありましたので登りで歩いたりとなんとかキロ6分台で走り切れるようにマネジメントしていきました。

普段、丹沢登山で鍛えているつもりでしたがスピードを必要とするランニングはその練習も必要だなと思いました。

 

なんとかペースを調整して無事ゴールすることができました。

帰りはそれなりに渋滞しそうなので、マンサンダル に履き替えて谷峨駅まで8キロほどリカバリーランをして帰りました。

 

 

やっぱり大会は楽しいですね。

これからもトレイルランニングもマラソンも適時エントリーして普段のランニングを頑張っていこうと思いました。

コメントは受け付けていません。