山の店ウエレン 山の店ウエレン

畦ヶ丸への登山道、西沢の魅力

本日、立夏を迎えて季節は夏になりました。

西丹沢ビジターセンターから畦ヶ丸へ登る時は、西沢という沢沿いの道を歩きます。

ビジターセンター周辺はヤマビルがいませんが、この西沢も例外ではありません、ヤマビルがいません。

これからの季節は、沢でジャブジャブしながらハイキングができます。さらに西沢には、下棚(しもんたな)本棚、という立派な滝がありますので、滝をみるだけでも楽しい場所です。

 

綺麗な沢ですので、いろんな生き物も見られますし、花もたくさんみられます。生き物や植物を観察しながら歩くのも楽しいですよ。

 

立夏の西沢の様子をご覧ください。

 

西沢には大きな堰堤が4つあります。それを覚えておくと大体どこらへんにいるかわかりやすいので、いくつ堰堤を超えて来たか覚えておくと良いですよ。

 

第一堰堤
第二堰堤
第三堰堤
第四堰堤

 

ヤマビルがいないかマンサンダルで歩きながら確認しています!

(良い子のみんなは真似しないでね。特殊な訓練を受けてますので!)

 

今日もいろんな花々が咲いていました。

 

 

本棚の滝につきました。

写真には写っていませんが、上の方でキセキレイが遊んでいました。

水しぶきが気持ちよく、マイナスイオンを浴びているなぁと実感できます。

 

 

だいたい西沢に入るとミソサザイと遭遇します。

うちの店の店名「WREN」はミソサザイ の英語名です。

 

下棚の滝は写真が撮れなかったので、過去の写真です。

 

 

 

下棚に焚き火の跡がありました。ちょっとがっかりしたので燃えた木は埋めて来ました。

コメントは受け付けていません。