山の店ウエレン 山の店ウエレン

道普請ハイク

さる5月28日、NPO法人仂さんのイベント「道普請ハイク」というイベントをお手伝いしてきました。

松田町の寄地区で、虫沢古道という道を復活させその維持活動をしている虫沢古道を守る会さんの活動を体験しながら寄をはじめとする丹沢の美味しいものを食べ、ハイカーズデポの土屋さんと仂の代表根本さんのトークを聞くというイベントでした。

 

 

 

朝7:30にウエレン 集合で寄へ出発!

 

 

 

道を作る、維持をする道普請という作業は単純に土木作業なのですが。山の中で行おうとするとその材料などはなるべく現地で調達できるものにする方が後々良かったりすることとか、水の処理が大事だったりとか勉強になることばかりでした。

 

 

 

 

ヤマビル対策でヒル下がりのジョニーは必携です。

 

 

美味しいものは、行動食とおやつは丹沢講房さんときょうのおやつとコーヒーさん、お昼はJudy’s Dinnerさん、夕食はたなーたんさんでどれも美味しくお腹いっぱいでした。今回のイベントはお泊まりコースもあり朝食もオプションがありました。朝食は山笑うさんのチマキが食べられました。道普請の作業以上に摂取カロリーがあり充実のイベントとなりました。

 

 

 

 

普段お世話になる登山道がどのようにして維持管理されているのか、またその技術も学べるイベントは今後も継続してお手伝いしていきたいと思います。

 

 

 

トークショーも盛り上がってました!
参加者で記念撮影!

コメントは受け付けていません。